RSS

WordPress for BlackBerry

03 12月

そもそもWordPressにブログを乗り換えた訳は、BlackBerryでお手軽にブログ運営をしようと思ったからでした。

ところが、運悪く大好きなゲーム「Diablo3」の発売と時期が重なってそれどころではなくなり、それから半年もの長き間、ブログは放置状態(^^;; しかし、やっとキャラクター3人が最高レベルに達して一段落したため、ここで本格的にBlackBerryでブログ運営を開始しようと思い立ったのでした!

それで10月からのブログ記事は、ネタの収集から始まり、下書き・編集、画像のアップから最終投稿まで、すべてBlackBerryでするようになりました。これがまた、想像以上に快適!
それは、物理キーボードで簡単に文章を打てる 「 BlackBerry」 だからこそなのです!

ああでもない、こうでもないとBlackBerryをいじりながらの2ヶ月間。導入から投稿までの奮闘記です。
今からBlackBerryでブログをしてみようかな?って方に、少しでもお役に立てればいいのですが(^^;

では、はじまりです!

アプリは、App World、またはWordPressサイトから直接DLも可能です。
BlackBerryにインストールが終わり、アプリを起動します。

10月のバージョンアップで1.65になって、かなり使いやすくなったと思います。

ここでは既に、WordPress.comのアカウントの取得と、ブログの作成は終わっているものとして話を進めていきますが、まだ取得・作成が終わってなければ、ここでサインアップを済ませてください。全て無料ブログでOKです。

アプリの最初の起動時に、WordPress.comのアカウントの設定をします。起動後この画面になるので、真ん中の 「WordPress.comのブログを追加」 を選択してください。まだサインアップしていなければ、 「WordPress.comで新しいブログを作成」 を選択し、アカウントの取得とブログの作成をしてください。

ユーザー名とパスワードを入れて進みます。

ここで、複数ブログがあれば選択して追加します。ブログの名前は後からでも変更できますから、始めは適当な名称で構いません。

無事終わると、この画面になります。次回からアプリを起動するとこの画面から始まります。

さあ、ブログの記事を書いてみましょう!まず、初めて記事を書くときは 「新規投稿」 を、保存していた記事の編集などでは 「投稿」 を選択します。ここでは 「新規投稿」 を選択します。

ステータスは 「下書き」 にして、記事を書いていきます。投稿コンテンツの欄に記事を書いていき、 「保存」 でセーブしてください。

既に公開された記事や下書き中のなかに、先程セーブした投稿コンテンツがあります。
さあ、保存した記事を修正するために 「投稿」 を選択し、編集を再開してください。

記事に、画像・動画・音声ファイルを挿入するには、メニューキーを押してメディアを選択します。

ここでは、画像を選択してみます。

サムネイルを表示にさせておいた方が、画像を選びやすいです。

ひとつの画像を選択してみました。

さらに画像を追加する時は、メニューキーから 「画像を追加」 を選択します。

いくつでも追加できます。

画像の選択が終わり、エスケープキー(トラックパッドの右ボタン)を押すと投稿の画面に戻りますが、まだこの段階では、画像の追加は反映されていません。このまま終了すると、何もしなかったことになるので注意が必要です! 画面下の左側のUpdateを押すか、メニュキーからUpdateをクリックすることで、WordPressサーバー側にアップロードされるんです。

再度、投稿画面を開いてみると、追加した画像を表すHTMLタグなどが出現し、プレビューが出来るようになります。
画像を移動したい時には、このタグ一式をカット&ペーストすればOKです。
下の図で、<p>~</p>は段落分けを、<a href=”(リンク先のURL)”>~</a>は文字や画像にリンクを付けるタグを意味しています。

本当に画像がアップされているのか、調べてみましょう。メニューキーからプレビューを選択します。

きちんと画像が挿入されていますね(^^)

WordPressサーバーへ投稿コンテンツをアップロードする際にステータスを、下書き・レビュー待ち・非公開・公開済みの中から選択します。すべての編集が終わり、最終的に送信する時に、公開済みを選択します。
上の画面のUpdateの右隣のSave Localは、プレビュー画面などには反映はされませんが、BlackBerry端末には編集内容が保存されます。保存の度にUpdateすると通信に時間がかかるため、Save Localを利用し、ある程度まとまった段階でUpdateしてもいいでしょう。

投稿画面からメニューキーを押した設定で、投稿日時の修正や、投稿を閲覧するためのパスワード設定などができます。

また、起動時の画面の設定では

登録したメールアドレスへのコメント通知設定、位置情報付加(現在位置や場所の入力も可能)、画像のサイズ設定

動画サイズの設定、投稿最後の署名などの設定を行います。

最後に、HTMLとタグについて、ちょっと調べてみました。
HTMLとは、Hyper Text Markup Languageの略で、タグというマーク(命令)を使えば、HTML文書の構造(ここは見出しでここからは段落など)を指定したり、文字の大きさや色を変えるとか、画像を表示することなどが出来るようになります。HTMLを使ってWebページを作る場合、メモ帳などのテキストエディタを使ってタグを記入していきますが、それをHTMLファイルとして保存しブラウザで開くと、タグの指定されたとおりにブラウザに表示されるようになるんですね。

投稿画面のいちばん下にHTMLタグ編集アイコンがあり、これを使うとタグ挿入の手間が省ける便利な機能です。

例えば、Bのアイコンを押すと<b>が入力され、アイコンが /B に変わります。/B を押すと</b>が入力されアイコンが元のBに自動的に戻ります。この <b>単語や文章</b> で文字を挟むとそれらが強調されるんです。これをBタグといい、文字の強調(Bold)の働きをします。

<li>をリストタグといい、<ul>~</ul>や<ol>~</ol>で挟み込んで使われます。
Lアイコンを除いて、以下、順を追って説明すると、

B <b>強調</b>

I <em>斜体</em>

UL 項目リスト

<ul>
<li>リスト1</li>
<li>リスト2</li>
</ul>

OL 番号リスト

<ol>
<li>リスト1</li>
<li>リスト2</li>
</ol>

これがWeb上の画面では、下のように表示されます。

B 強調

I 斜体

UL 項目リスト

  • リスト1
  • リスト2

OL 番号リスト

  1. リスト1
  2. リスト2

Lアイコンは、アイコンを押してURLを入力すると、その語句にリンクが関連付けされます。
たとえば、下のようにリンクタグ付けされた語句は、
<a href=”https://yaya3570.wordpress.com/”>Black and White Bicycle & BlackBerry Site</a>

Web上では
Black and White Bicycle & BlackBerry Siteのようになります。

他にも、語句に下線を引くuタグ <u>~</u>、打消し線を入れるsタグ <s>~</s>などがあり、それぞれ囲む単語がWordPress、BLackBerryだとすれば

Web上では、WordPressBlackBerryのように表示されます。

あとよく出てくるのが、段落分けを意味するpタグ<p>~</p>や、改行を意味するbrタグ<br>です。

HTMLタグを知っているとブログの表示が見栄えしますから、多少でも知っておく方がいいのかなと思います。
HTMLタグ辞典を参考にして、自分に役に立ちそうなタグは覚えてもいいかな。

長々と書いてしまいましたけど、これで大体のことはWordPressを使ってブログが書けるようになると思います。先ずは習うよりは慣れろです!
なにより、BlackBerry はキーボードで文字を打つのが楽しいので、ブログを書くのが絶対に面白くなりますよ!(^^)

WordPress for BlackBerry から投稿

広告
 
4件のコメント

投稿者: : 2012/12/03 投稿先 Aplication, BlackBerry

 

タグ:

WordPress for BlackBerry」への4件のフィードバック

  1. dsttyle

    2012/12/04 at 07:38

    おはようございます。dsttyleです。

    WordPress×BlackBerryは素晴らしい組み合わせですよね!
    僕も初めは探り探りで使い始めましたがそれでもなんとかブログは投稿出来るお手軽さがWordPressだなと実感しました。

    ところでちょっと質問なんですが、yaya3570さんのこのブログのページ、モバイル表示でも下の方に「カレンダー」や「最近の投稿」が表示されていますがこれはどうやって設定されたんですか!?
    昨夜僕も表示させようと思ってダッシュボードからいろいろやってみたのですが出来ませんでした(>_<)
    もしお分かりでしたら教えていただけたら幸いです。

     
    • yaya3570

      2012/12/04 at 09:18

      おはようございます!

      WordPressとBlackBerryって、ほんとに相性抜群ですね!
      タイピングが楽しいし、ブログもTwitterも楽ちんで、気が向いた時にちょこちょこっと
      気軽にできますよね。

      ご質問の件なのですが、特に何もしてなかったような気がします。
      BlackBerryからでは画面が小さくて操作ができなかったのでPCで確認しましたが、
      ダッシュボードの左メニュー欄→外観→ウィジェットとクリックします。
      利用できるウィジェットの中にカレンダーがあり、それをSidebarにドラッグすると表示
      されるようになるはずですが、私のテーマの場合、始めから入ってたような気がします。
      他のウィジェットもSidebarに表示させたい、あるいは削除したい場合は、これでOKです。

      試してみてくださいね ♪

       
  2. renpapa

    2012/12/05 at 13:23

    こんにちは。

    これぞ『WordPress For BlackBerry の説明書』といわんばかりの、内容です!
    ぼくも、探り探りで利用していますがまだまだ使いこなせていないorz・・・

    どうしても越えられない壁が目の前に現れたときは、質問させてください♪

     
    • yaya3570

      2012/12/05 at 15:00

      こんにちは!

      もっと要領よくまとめられたらよかったんですがw
      私もまだまだわからないことだらけですが、その都度解決していけって
      感じでやってます。

      いつでも遊びにいらしてください!

       

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。