RSS

SIMフリー版の海外端末への移行方法

17 2月

今までのBlackBerry Bold 9900のSIMの大きさは左側の通常サイズです。
SIMのサイズは、この通常サイズのほかにmicroサイズと更に小さいnanoサイズがあり、Passportはいちばん小さい右側のnanoサイズになります。

image

まずドコモショップに行きます!

ドコモでの呼称は
普通サイズ:FOMAカード/ドコモUIMカード
次に小さいサイズ:ドコモminiUIMカード
いちばん小さいサイズ:ドコモnanoUIMカード と
のことでした。

image

1)FOMAカードをドコモnanoUIMカードに変更
変更手続きは数千円でした。

2)LTE契約
(端末を持参して)FOMA契約からXi契約へ変更

3)BIS契約停止(まだ9900を残したければ契約はそのまま)
@docomo.blackberry.comは使えなくなるので新しいメアドに
転送の設定をする。

4)プロバイダ契約
⇒mopera Uを契約

5)@docomo.ne.jpメールについて
BlackBerry 端末で @docomo.ne.jp を使用中であれば、継続可能。
新たに @docomo.ne.jp を取得するためには、spモードメールの
契約をして、ドコモメールへ移行する。

spモードメールからドコモメールへの移行方法紹介
spモードメールからドコモメールへの設定手順まとめ

ショップによって対応が違うと思いますが、私の場合、上記の作業すべてドコモでやっていただきました(^^;(広島市内ソレイユドコモショップ)

で、サイズ変更していただいたドコモnanoUIMカードをPassportに装填すると、なんとすでに自動でmopera UがAPN設定されていて、画面には4G接続のマークが表示されていました!

次回、メールアドレスのアカウント取得に続く

WordPress for BlackBerry から投稿

 
8件のコメント

投稿者: : 2015/02/17 投稿先 BlackBerry

 

タグ:

SIMフリー版の海外端末への移行方法」への8件のフィードバック

  1. Ciao

    2015/02/24 at 23:11

    こんばんは、BB Bold9700からPASSPORTへの乗り換えを検討している者です。
    参考になる記事をありがとうございます。
    その上で、@docomo.ne.jpメールについて質問させてください。
    9700でspモードメールを使用しているのですが、
    その場合、spモードからドコモメールへの移行手続きをせずともPASSPORTで@docomo.ne.jpのメールの送受信が可能なのでしょうか?
    それとも、ドコモメールへの移行は必須なのでしょうか?
    ご教示いただけましたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

     
    • yaya3570

      2015/02/25 at 03:50

      ご質問ありがとうございます。

      BlackBerry 端末で @docomo.ne.jp を使用中であれば、そのまま継続して使用可能ですが、
      ドコモ(クラウド)メール https://mail.smt.docomo.ne.jp/ に移行することが必須だと思います。
      その際、Android端末(OS4.0以上のバージョン必須)が必要になります。
      私の場合は、ドコモショップの方にお店の端末を使い、移行していただきました。

      ドコモメール移行へは下記のサイトを参考にされると分かり易いと思います。
       ・spモードメールからドコモメールへの移行方法紹介
        http://kirinsuki.net/2014/03/07/4878/
       ・spモードメールからドコモメールへの設定手順まとめ
        http://rakurakukaiteki.blog22.fc2.com/blog-entry-454.html

      パスポートはサクサク動いてとても気持ちいいですよ!

       
      • Ciao

        2015/02/25 at 12:01

        ご返答頂きありがとうございます。

        >ドコモ(クラウド)メール https://mail.smt.docomo.ne.jp/ に移行することが必須

        やはりそうなんですね。
        イマイチ明確に理解できていなかった部分が明確になってスッキリしました。

        それに、

        >ドコモショップの方にお店の端末を使い、移行していただきました

        これをやってもらえるのは助かりますね!
        OS4.0以上のAndroid端末を一旦買おうか思案していたところだったので、ありがたい情報です!

        疑問がスッキリ解決したところで、早速Amazon.comでポチりました。
        今から届くのが楽しみです。

        ブログの記事といい、コメントといい参考になる情報をご親切にいただけて感謝です!
        ありがとうございました!

        これからもブログ楽しみしています!

         
  2. yaya3570

    2015/02/25 at 15:40

    こんにちは

    >ドコモショップの方にお店の端末を使い、移行していただきました

    この件ですが、ショップによってかなり対応に差があります。
    海外端末を見ただけで、「うちでは対応しかねます。」とか、「お客様のメール設定に関しては
    当ショップでは扱えなくなっております。」とか。

    私も最初のショップでは断られました。2軒目のショップで、見たことのないBlackBerryに
    とても興味を示された店員さんがいらっしゃって、そのまま熱心に対応していただきました。
    帰りの際も、「滅多に見れない端末を触らせていただいてありがとうございました。」と
    逆にお礼を言われてしましましたww

    どうしても扱ってもらえない場合は、android端末中古品を調達しなければいけないかも
    しれません。また、ドコモメールに移行した後も、メールの設定(メール受信拒否や迷惑メール
    対策など)の際に、Passportでは対応できません。ただ、の場合は、同じdocomo製であれば
    iPhone6でもandroidでもnanoSIM対応であればSIMを差し替えさえすれば設定できます。

    今回、私の相棒が9900からドコモのiPhone6に寝返りましたので、それを利用しています(^^;

    いいショップに当たるといいですね!

     
    • Ciao

      2015/02/25 at 20:31

      こんばんは、ありがとうございます!

      >ショップによってかなり対応に差があり

      そうなんですね。当然といえば当然なのでこればっかりは仕方ないですね〜
      1・2回断られるのも覚悟の上で突入してみますw

      また、

      >ドコモメールに移行した後も、メールの設定(メール受信拒否や迷惑メール対策など)の際に、Passportでは対応できません。

      この情報につきましてもありがとうございます!

      最終的にはiPhone or Android との2台持ちで落ち着きそうな気もしなくはありませんがw
      ひとまずチャレンジしてみます!

      いろいろとご親切に教えていただきましてありがとうございます!
      重ね重ね感謝ですm(_ _)m

       
    • Ciao

      2015/02/26 at 15:49

      yaya様

      昨日は色々とありがとうございました。

      その後、料金プランの詳細など色々と調べた結果、
      PASSPORTで使う予定の回線は今後も使い続ける(2年契約で問題ない)ことや、
      ドコモポイントが3万円分弱貯まっていたことから、
      一旦iPhone6に変えて iPhoneデビュー割の適用を受けた方が毎月の料金が安く済むことが判明致しましたw

      ドコモポイントを使うことによってiPhoneの端末代を相殺するので厳密には安くなるわけではありませんが、、

      ですが、教えていただいたようにメール設定や万が一PASSPORTが使えなくなった場合のことを考えると、
      予備機があった方が安心ということで、 iPhoneへの機種編⇒PASSPORTとSIMを差し替えて併用という方向でいくことにしました。

      記事のテーマとは関係ない私事で大変恐縮ですが、
      お世話になりましたので、ご報告までにこちらに投稿させていただきました。

      失礼しました。

       
      • yaya3570

        2015/02/26 at 16:42

        ショップの中で、BlackBerryとiPhoneとAndroid全てに精通している方にもう一度確認された方がいいかもしれません。

        AndroidとBlackBerry間で、SIM交換しながら使うのは問題ないが、iPhoneだと料金体系が違って出来ない、というようなことを以前ちらっと聞いたような気がします。メール設定だけならiPhoneでもAndroidでも構わないのですが。

        ですので、もう一度確認されてみてくださいね。

         
  3. Ciao

    2015/02/26 at 19:30

    yaya様

    度々レスいただきまして感謝です!

    >iPhoneだと料金体系が違って出来ない

    この点に関しては私も以前どこかで目にしたことがありまして、気になっていました。。

    それで、先ほど改めて調べてみたんですが、
    おそらく旧料金プランにおいてはiPhoneとAndroidの料金体系が別だったために、SIMを差し替えながら併用ができなかったっぽいですね。

    新料金プランでは、iPhoneとAndroidの併用も可能なようなので大丈夫っぽい感じがします。

    ・参考
    http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1410/03/news155.html

    ですが、いただいたアドバイス通り、
    事前にしっかりと店員さんに確認してから事を進めようと思います!

    本当に度々ありがとうございます!

     

コメントを残す

 
